ここは、青森に建つ高専に通う、ロボコン部員が書いている日記です。
09年度から、しっかり記録を書き留めてみようということでスタートしました。

2016年高専ロボコンの大会日程
東北地区大会 10月25日(日)
くわしくはこちらをご確認ください
2014年高専ロボコンの結果
東北地区大会
Aチーム(タヌキックス)・・・1回戦敗退
Bチーム(たかうじくん)・・・1回戦敗退、本田技研工業株式会社様より特別賞を頂きました


2013年高専ロボコンの結果
東北地区大会
Aチーム(WILD DASH)・・・優勝!
Bチーム(本州最北豚)・・・1回戦敗退、安川電機様より特別賞をいただきました
全国大会
1回戦 徳山高専「色とりドリィ」に敗退

〜更新履歴〜
2015
9/30 昨年の大会の結果と今年の大会の日程を掲載いたしました。NEW!
2013
11/25 今年の大会結果を掲載いたしました
10/8 ロボハチのツイッターアカウントが変わりました。
7/30 2012年東北大会の結果を載せました。

※注 このブログのコメントは承認制となっています。管理人が気付くまでコメントは反映されませんのでそこのところはよろしくおねがいします。

2017年05月01日

八戸高専ミニロボコン2017

皆さまお久しぶりです。プリンです。
ようやく暖かくなって参りました、西日本ではもう夏日かな?
いかがお過ごしでしょうか。

ブログに書きたい記事を推敲しているうちにルールが発表されてしまい、書きたいことが増えてしまいました

さてさて、4月19日、八戸高専では校内ミニロボコン大会が行われました!

テーマは『ロボット陣取り大合戦』!
ロボット4台が-1点、1点、2点、5点、10点とポイントが振られたフィールドで陣取りをします。

出場したマシンはこちら!


ブログ用Aチーム.PNG
IMG_4357.JPG




ブログ用Bチーム.PNG
IMG_4358-2a83f.JPG

ブログ用Cチーム.PNG
IMG_4355.JPG



ブログ用Dチーム.PNG
IMG_4356-ec5fa.JPG





上から赤、青、緑、黄チームです。

気になる結果は...




赤チーム   2点
青チーム  -2点
緑チーム  60点
黄チーム  18点

緑チームの圧勝でした
最年長チームということで、意地を見せつけた結果となりました。

残念ながら負けてしまった三チームも、この結果を今後に生かそうと燃えております!期待大ですね


ちなみにこのミニロボコンを見て、新入部員もたくさん来てくれました!嬉しい限りです


そうこうしてる間に今年度のルールが発表されました
これからまた忙しく、且つ楽しい時期が始まりますね!

くれぐれも体調には気をつけて、今年も全力で頑張りましょう!!

プリン
posted by ロボハチくん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ラスト!

どーも、アカイノです

今日で引退です。といっても追いコンはとっくにやりましたし、修了式は先週だったんですけどね(笑)
ロボ部屋からの借り物を返し終えて、やることはやったはずと思ったので今日を引退としました
(やり残したことはないかといわれるとそういえばサーバーの余計なデータ削除忘れてたとか、渡そうと思ってたデータ渡してなかったなーとか、5年のときに全国いきたかったなーとかいろいろありますが、まあそれは置いておくとして・・・)

現役を引退してから2年間、さりげなくロボコンに関われるかな〜と考えていましたが、研究や受験で案外そんなに時間がなかったですねー
全国に行けず、自分を含め周囲からいろいろ意見は言われているみたいですが、後輩たちもそれなりに成長していると思います...たぶん!(むしろ私が現役でやってた時よりも離れた後のほうが成長してる気がするのは気のせいでしょうか・・・)

ロボコン部員として7年やってきましたが、その中で学んだことや得たものはとてもたくさんあります。
ロボコンの良さを広めたいと思い、入学以前から見ていたこのブログを復活させ、参加することができたことをとてもうれしく感じます。あとは後輩に任せようと思います(また冬眠状態に入らなければいいのですが・・・(しかしこれも含めて75件という私のブログ記録が抜かれないかも心配...))

とりあえず何が言いたいかっていうと、「ロボコンたのしかったです。」ってことですかね(シンプルイズベスト!)
よし!

それでは、またどこかで✋
7年間ありがとうございました。
20170323_190116.jpg
posted by アカイノ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アカイノの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

2年ぶりの高専祭 1日目

お久しぶりです、アカイノです!

私の更新は1年ぶりぐらいですかねー
もっと早く更新したかったのですが、私事が忙しくて更新できませんでした💧
さて、ご存知の方も多いかと思いますが、先日今年の東北地区大会がありました
結果は芳しくありませんでした。まあその話は後日に詳しくしようと思います(仮)

今日は高専祭1日目でした。昨年は海外留学中で、一昨年は東北地区大会とかぶって参加できなかったので私にとっては2年ぶり最後の高専祭です

今年は大会に出場したロボットに加えて、2014年に出場した本州最北豚の縄回しロボット「ねぶたん」を改造して展示を行っています
今日の展示でもわりと人気だったので作った身として本当にうれしい限りです
明日も多くの方に見に来ていただきたいものです

ではまた✌
posted by アカイノ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アカイノの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

まちなか高専祭!!

皆様お久しぶりです。プリンです
もしかしてどこの学校も試験のシーズンでしょうか。お疲れ様です

さて、本日八戸市中心街はっちにて、まちなか高専祭が行われました
八戸高専の部活やクラブ、研究などを市民の皆様に紹介する貴重な場です。

IMG_9326.JPG

そこで我々ロボコン愛好会の展示はもちろん輪投げです
地区大会出場のAB二台のマシンをご紹介させていただきました。

地区大会では重量と時間の関係上装飾できなかった二台のマシンたちですが、今回はイベントバージョンということでがんばって装飾しました。
見に来てくださったお客様に「かわいい!」と言っていただけて、装飾担当としてはもう涙が出るほど嬉しかった

IMG_9295.JPG

IMG_9296.JPG

展示のプログラムとしては、
 @ABマシンの紹介
 AAチームの「やぶさめ」による2.5mポールへの輪投げチャレンジ
 B会場のお友達と一緒に輪投げ合戦
こんなかんじでした

予想以上の盛り上がりでびっくりでした!!
二階席、三階席から観戦のお客様もいらっしゃいました

ちびっこたちに一番人気だったのはやっぱりB輪投げ合戦でした!
パイロンロボットを部員が操縦し、それに赤青にチームに分かれた子供たちが輪を投げ入れます。
さすがちびっこ、元気いっぱいで操縦が追いつかず、最後には輪の重さで動けなくなってしまいました…

IMG_9317.JPG

たった二時間だけでしたが、見に来てくださったお客様も部員たちも大満足。
とっても有意義な時間になったかと思います


さてさて、ちびっこたちにたくさん元気を分けてもらったところでこれからの活動にも精を出していこうとおもいます

皆様も勉強に部活動に大変だと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・
一緒にがんばりましょうね

それでは最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました!またお会いしましょう
posted by ロボハチくん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

オフシーズン、開幕!

大会を終え、高専祭も無事に乗りきったロボ8部員たちに、新たな試練が襲いかかる!
それは……


一 年 生 講 習


これまで半年間、工場作業ばかりしていた一年生。
ようやくロボコニスト第一歩を踏み出す機会が巡ってきましたよ〜!
※八戸高専は入部〜オフシーズンまではひたすら工場作業、オフシーズンに講習、二年生から分野別に活動、という制度をとっています。
他高専さんでは、入部からすでに電気・機械(設計)と分かれて活動するところもりますよ!


今年の一年生は合計8人!
みんなこの半年間を生き抜いてきた猛者たちです…!

先輩とのコミュニケーション力もバツグン★東北大会を終えてやる気も十分!!
さらに設計講習を受けるのは4人、電気講習を受けるのは4人という、パーフェクトバランス…
うーん、成長が楽しみですね!

写真ははんだ・回路作りの講習を受けている一年生ズです。(個人情報保護のため、顔にネコネコフィルターをかけております)
DSC_2234.JPG

今年のオフシーズンは、機械班として活動している2年生の2人が、
「よりよりロボットを作るため」電気班にインターンシップ中です



そんな電気班新入生たちに教えるのは、
去年は教わる側だった2年生電気班三人衆

DSC_2229.JPG
(残念ながらここでは2人しか映っておらず…)

そして回路講習を終えた彼らには、双璧3年生ズのプログラム講習が待っているのであった…(ラスボス3年が一人控えている)


がんばれ一年生! 負けるな一年生! 部室は寒いぞ一年生!


来年春のミニロボコン、今からとっても楽しみですね

次回は、機械講習チームの様子をお伝えできればな〜と思います。

posted by ながめ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ながめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする